パリ6日目。
この日と翌日の2日間は娘を現地の幼稚園に預ける日です。
パリ滞在中、基本私の用事に付き合わせてしまうことがほとんど。
娘としてはつまらない。私も娘が嫌がるとゆっくり買い物が出来ない。
なので2日間、一時預かりに頼ることにしました。
「文化教養学園パリ校」に行きます。
エッフェル塔があるメトロの駅の隣駅にあります。なのでとても治安のいいところ。
東京でいうと港区といった感じです。門が開くより早く着いたので待っていると他にも日本人の方がお子さんを連れてきていました。
ハーフのお子さんではなかったので、おそらく日本の会社の海外赴任で数年パリに滞在するため、日本の教育をしてほしいので預けているのかなと思います。
無事娘を預けて、オペラに向かいます。
ディプロム講座の生徒さんと待ち合わせです。
昨年の10月からプチパティシエ講座に通い、3か月でディプロム講座へ変更。
フランス菓子沼にハマって頂き、本場のフランスのお菓子をみたいということで、同じ時期に来てしまった行動力のある生徒さんです。
まず、チュイルリー公園の近くにある「セバスチャンゴダール」というケーキ屋さんに行きます。ここは、フランス伝統菓子をイケメンシェフが作っているお店なんです。パリのケーキ屋さん、ここ数年なんだかイケメンシェフブームな気がします。
店内で食べることに。
私はフォレノワールを頂きました。
お酒がしっかりと聞いていてこれぞフランス菓子といった感じです。
そのあとはオペラ界隈散歩をしながら、13時からのインスタライブに挑みます。
この日はパリのお菓子の道具屋さんからのライブ。
その前にお昼を済ませます。
住んでいたときによく行っていた「Bistro Victor」
ここの「Salade landaise(ランデーズ)」が大好きなのです。フランスの南西の特産品の鴨やフォアグラ、砂肝が贅沢にのっているサラダ。
これが大好きなんです。生徒さんも大喜び!!!
お腹いっぱいになり、インスタライブに挑みました。
インスタライブのアーカイブが残っていますので、ぜひ、そちらをチェックしてくださいね。
お菓子の道具街がある場所からパリの胃袋と呼ばれているモントグイユ通りまで、とても近いので、食べるの大好きさんなら絶対に大好きなエリアです。
いつも人がたくさんいる場所で活気があります。
そうこうしているうちに娘のお迎えの時間が近づきました。
娘を迎えに行ってからの日記はまた後半編へ。
コメント