7月に私が実際に仕事をする上でかかっているお金を見せられる範囲で見せるというセミナー
「ひとりお菓子起業のリアルお金事情セミナー」を開催することになりました!
ディプロムアドバンス講座の生徒さんから「起業してどのくらい利益が出るものかを知りたいです」というお声があったのがきっかけです。生活をしていけるか不安ですよね。
私は起業前にそこまで考えていなかったので、もうそれだけで偉いな、よく考えているなと思います。あのときの私より確実に前を行っています。
今回は初回ということもあり、講座生の食事会も兼ねて私が以前働いていた「アクアパッツア」というレストランの個室を借りて開催します。
講座生、一般向け両方と思っていましたが、講座生のお申込みが続々とあったため、早々に講座生のみに変更させていただきました。講座生の中に一般の方がぽつりと入ると居づらいかと思い、別々に開催することにしました。
今後、一般の方向けの開催も検討します。
セミナー内容は下記のような構成からなっています。
①教室業の経費
②販売業の経費
③売上と利益
④お金と時間の考え方
⑤利益を出すためにはどうすればいいか
利益がどれくらい出るのか気になる。でもこれって多分人それぞれなんですよね。
利益は売上から経費を引いたものなので、単純に売上を上げれば利益は出るし、経費も削減したら利益は出ます。売上に関しては価格の付け方などに関わります。
今回は経費の部分に重点を置いたセミナーにします。
経費はなにがある?
想像しやすいのは材料費や水道光熱費が想像しやすいと思います。
私の昨年の経費を見てみると、材料費は経費全体の26%でした。
それ以外に実はたくさんの経費が掛かっています。
ひとことでお菓子起業といってもその業態によってかかる経費も変わってきます。
例えば広告費。
ネット販売と実店舗だとかけていい広告費が全然違います。
なぜなら実店舗はそこにあるだけで広告になるからです。ネット販売は始めやすいけど、売れるのには広告を売ったり戦略をしていかないと続くのは難しいと言えます。
無駄をなくす
必要な経費をまず知ること。そこから自分に必要なものを精査していきます。
例えば、以前はチラシ一枚作るのも時間がかかっていたので、得意な先輩に特別価格で依頼していました。でもいまはCANVAというアプリがあり、同じようなチラシも10分くらいあればソファで横になりながら作れるようになりました。自分で頑張って時間かけてやっても仕上がりがあまり良くないのであれば外注するというのも選択肢に入れたほうがいいです。
近道を選択する
私は今までに何回もティラミスを作っています。
イタリアンレストランで働いていたころからすると20年近くになります。
お気に入りのレシピは何度となく失敗してきています。
先輩には扱いが難しいから注意を払って手で泡立てるように言われていました。
でもフランスのパティスリーで同じような工程を機械でやっているのをみて、そこまでビクビクしながら作る必要がないことをしり、それからは今までやっていた工程を手からハンドミキサーを使うことにしました。逆にビクビクして手で泡立てることで時間がかかってその間にクリームの状態が悪くなっていたんですね。
レッスンでは今までの私の失敗経験や現場での経験を踏まえて一番失敗しない方法を教えているので、みなさん「ティラミスは絶対失敗しない」と仰っています。
ここで私が何が言いたいかというと
「あれこれ自己流で試行錯誤するよりはその道のプロに習う方が早い」ということです。
同じティラミスをつくるのに私は失敗を繰り返していたので材料代と時間がかかっている。
それに対しその失敗しない確実においしいティラミスが作れるという価値に生徒さんはお金を支払っているので、無駄な時間を使わずに出来ている=時間をお金で買っていると言えます。
チラシを一枚つくることの選択肢
1か月後にマルシェに出展することにしました。教室もやっているため、マルシェに来たお客さんに教室の告知用のチラシを配りたいです。
あなたはそのチラシをどうしますか?
①自分で作る
②CANVAなどを使って作るやり方を人に教わって作る
③最初から外注する
この3つの選択肢が考えられますね。
私は最初は①自分で頑張った結果とてつもない時間がかかったので③にしました。
ということを考えるととてつもない時間は無駄と言えます。最初から自分で頑張らずに頼んだ方が良かったですね。
ちなみにいまは自分で作れています。そして誰に教わったわけでもなくなぜか(?)CANVAはよく扱えていて
SNS投稿、レシピ作成、サイト、LINEリッチメニュー、チラシ、ディプロム、セミナー資料すべてCANVAで作成しています。
長期的にみると毎回外注はもったいないです。外注てそれにかかる費用だけでなく「依頼する時間」「確認する時間」や「そもそも誰に依頼するかを考える時間」がかかっています。それなら自分で出来たほうが早いと私は思います。
なので①になるために②CANVAなどを使って作るやり方を人に教わって作るのがいいと思います。例えばそのCANVAセミナーが5000円だったとして。それでそのあとは外注しなくて済むならとてもいい「投資」と言えます。
決断の連続
個人事業主は当たり前だけど全て自分で決めます。
迷うことたくさんあります。決断の連続です。
その中でもお金に関する決断は多いです。
正しく、そして早く決断ができるようにお金に対する考え方の勉強をしていく必要があると思っています。
私もまだまだ足りないです。今回7月に開催するセミナーだけでなく、ビジネスに関するセミナーも開催していくつもりでいます。
コメント