石垣島に行ってきました!

先週、3泊4日で石垣島に行ってきました。

4月から娘が小学生になるので今までのように気軽に平日にお休みをすることはできなくなります。なので両親と一緒に石垣島旅行計画を立てました。結局母が体調不良になり、父と私、娘という変な組み合わせで行くことになりました。

石垣島は昨年の3月に初めて行って以来、4回目。とても気に入り、昨年の3月、5月、9月に行きました。

特に娘が気に入ったが「クラブメッド」。滞在中、食事やアクティビティはオールインクルーシブなのです。子供に人気なのが「ミニクラブ」。なんと朝の8時半から16時半まで子供を預かってくれて、一日たくさんの体験をさせてくれます。一日の予定はびっしり。アーチェリー、テニス、散策、Tシャツにペインティング、トレジャーハント、卓球、プール。これを一日のうちにやるのです。初めて行った昨年からずっと「ミニクラブ行きたい」と言っていて昨年の夏にはクラブメッドトマムにも滞在したのですが、どうやら娘は石垣のほうが気に入ったようです。

1日目

JALの羽田を6時40分出発し、10時前には石垣空港に到着しました。いつもは娘と二人なのでここからの移動はタクシーかバス。石垣島は小さいので遠くても30分くらい。車をあまり運転したくない私にはもってこいの島なのです。今回は父がいるのでレンタカーを借りていました。

マリヤシェイク

そこからまずは離島ターミナル」に向かいます。今まではそこから竹富島にフェリーで向かっていましたが、もう2回行っているので今回はフェリーには乗りません。では、なぜ向かったかというと、、、、「マリヤシェイク」を飲むためです。私と娘が大好きなマリヤシェイク。石垣島でしか飲めず。しかもこの離島ターミナルと空港(出発のセキュリティー通過してから)の2か所でしか買えないのです!!まずは着いたらマリヤシェイクを飲まないと始まらないということで離島ターミナルへ。念願のマリヤシェイクは無料でトッピングできます。マンゴー、パッション、シナモン、チョコレートとあります。いつものマンゴートッピングで。

フサキビーチリゾート

それからは「フサキビーチリゾート」へ向かいました。天気がこの日が一番よく外でプールを楽しめそうなので、クラブメッドの15時チェックインまでの時間はこちらで楽しむことに。娘はとにかくプールに入るのが大好きなのです。そして私はこのホテルが大好き。前回泊まってリゾート感満載の雰囲気に大満足でした。外来客のプール利用は大人は8300円します。娘が未就学児で無料なので利用しました。宿泊したほうが断然お得ですね。フサキに来たのはプールともう一つ目的がありました。プールエリアにある「アクアガーデンカフェ」にて石垣牛のハンバーガーを食べること。これ、娘が大好きで前回は滞在中2回食べました。泊まっていないときにも食べたことあるので4回目。これを食べないと石垣島に来たことはないくらい娘にとっては定番のようです。私は1回目のときには娘にこのハンバーガーを頼み私は半額のお値段のやきそばを頼みました(笑)

お外のスプラッシュガーデンや屋内のスライダーを楽しみ、もちろん石垣牛ハンバーガーも食べてあっというまに15時になりました。

クラブメッドカビラ石垣

娘の念願のクラブメッドです。車の中で「ミニクラブ!ミニクラブ!」とはしゃいでいます。ミニクラブは16時半までなので着いたらもうその時間になってしまいます。ですが「ミニクラブディナー」というのがあり、夜ご飯をミニクラブのスタッフさん(クラブメッドではG.Oといいます)と一緒に食べてくれるのです。「ミニクラブディナーからやる!」と意気込んでいるので早速18時半にレストランへ行くとミニクラブディナーへチェックイン。クラブメッドは朝食・昼食・夕食は全てビュッフェスタイルなので子供が食べる分をお皿に親が取って、子供と一緒に預けます。「20時15分にシアターにピックアップね」と言われます。そうそう、クラブメッドは公用語は英語。日本語が話せるG.Oの方もいますが、英語も話せたほうがいいです。娘がミニクラブディナーへ行ったので私と父は静かに夕食をとりました。19時45分からシアターでミニクラブのクイズ大会があり、それを見に行きました。そのあともクラブメッドの夜は長いのですが、4時起きだった私たちは早く寝ることにして1日目終了。

2日目 クラブメッド

娘はミニクラブに8時半から行くので、7時半には起きて朝食を摂ります。私も一日クラブメッドにいてアクティビティをしたりちょっとした仕事をして過ごします。父はじっとしていられない人なので車で石垣島を回ってくるということ。なんと3人別行動(笑)。10時半からある初級テニスのレッスンに参加するのでそれまではバーでゆっくりしていました。昨年来たときはバリから来たコリさんという楽しいおばちゃんG.Oさんがコーチでした。楽しくてとっても厳しい(笑)。コリさんに会うのを楽しみにしていましたが、バリに帰ってしまったようです。クラブメッドはフランス発祥のリゾートで世界各地にあります。異動も多いみたいですね。今回は優しい日本人の若い男のコーチでした。クラブメッドのいいところは来るお客さんもとてもフレンドリー。私のように1人で参加しても全然楽しめます。9時半からの中級レッスンを途中から見ていたら何やら娘の声が。別のコートでミニクラブがテニスをして帰ってきていました。

10時半から1時間みっちりテニスをして、11時45分からはバーでサンダンス。その後昼食。14時半からはスカッシュを1時間。これがまたきつい。16時からZUMBAをやるつもりが息切れしてしまい、バーでゆっくりしてしまいました。16時半に娘を迎えにいくと、トレジャーハントをしていました。海賊の恰好をして「ママ―!」と走ってきます。夕飯もまた娘はミニクラブディナーへ。夜はお友達になった家族と一緒にカードゲームをしながらダンスナイト。娘はお立ち台でノリノリで踊っていました。22時近くでエネルギーが切れて就寝です(笑)

3日目 クラブメッド→ANAインターコンチネンタルホテル

クラブメッド最終日。チェックアウトは10時ですがその後も15時までアクティビティを楽しめます。ギリギリまでミニクラブで遊ぶのかと思ったら「今日はミニクラブ行かないことにした!」と。なんと!!!!ママ、ゆっくりするつもりだったのに(笑)「ミニクラブだとアーチェリーとかも一人何回って決まっているのが嫌なの。もっとやりたいの」ということで、父と交代でアクティビティ。私も初めてアーチェリーをやりました。カード作りやサンダンスをするうちにお昼に。

たくさん食べてクラブメッドを出発しました。いつもホテルの中で遊んでばかりで実は石垣島の中をあまり観光していないので、次のホテルまでの時間にバンナ公園へ。滑り台を楽しんでANAインターコンチネンタルホテルへ。このホテルのチョイスは父。大人のホテルです。チェックインしてすぐに屋内プールに入ります。庭でブランコをしてから夕食は以前から行ってみたかった「美崎牛本店」へ。ごはんは娘だけ大盛りを頼み、店員さんもびっくりしていましたが、見事完食。お肉も美味しかったです。

ホテルへ帰ってきて、バルコニーで綺麗な夜景を見ながら娘と紅茶タイム。アメニティなどがとてもかわいかったです。

最終日

朝食会場は3つあるのですが、一番人気だと聞いた「サルティ―ジャ」へ。洋食メインなので朝食は完全和食派の私と娘は迷いましたが、素敵な空間だったのでここにしました。席につくと卵料理を選びます。あとはビュッフェになっているのですが、すこし和食もありました。マグロ丼が気に入り、結局和食だねとなりました。

帰りの飛行機が12時半くらいの出発なので少しだけゆっくりできます。ホテル内を散策してから空港へ。「早く飲みたい!早く飲みたい!」と〆のマリヤシェイク(笑)マリヤシェイクに始まり、マリヤシェイクに終わった旅でした。

今回改めて石垣島が大好きで、いつか生徒さんと石垣島合宿したいくらいです。

自営業で家で仕事をしているとほぼ休みはゼロ。こうして旅行をして強制的に休みを取らないと年中休みをすることになります。レッスンは大好きだし、楽しいお仕事なのですが、たまにこうして息抜きは必要ですね。