先日、講座生を対象としたCANVA実践講座を開催しました。
CANVAは私にとってはもうなくてはならないツールです。ほぼ毎日使っていると言っても過言ではないくらい。CANVAが使えなくなったら間違いなく困ります。
CANVAをいつ何がきっかけで使い始めたのかはよく覚えていないのですが、私自身はだれかに使い方を習ったことは一度もありません。
CANVA使い方講座や本などもよく見かけます。今回なぜ「実践講座」という形にしたかというと、「まず、実際に触ってみて使ってみてほしい」からです。
CANVAのおすすめ機能、便利機能などありますが、最初にそういった知識などを私なら頭がパンクするだけ。
まず作り始めてみて「こうしたいけど、どうすればいいか」というのをその都度聞いてもらい、解決しながら作り上げる。便利機能は知っているに越したことはないけど、知らなくてもある程度は作れる。1個1個、慣れながら機能を知っていく方が身に付くと思うんです。
参加者の皆さんにはPCやタブレットとスマホを持参頂きました。
私のおすすめは「PCとスマホを同時にあけながら作業すること」
CANVAはPCでとスマホだと多少使い方が異なります。
作業ごとにPCのほうがやりやすかったり、スマホの方が早かったり。なので両方同時にあけながら作業すると効率がいいのです。
実践講座ではまず「CANVAで何ができるか」ということを説明しました。
そして実践編ではみなさんが「マルシェに参加する」と想定します。
そこで必要になるのが以下の2つです。
①SNSへのマルシェ告知用画像
②マルシェに参加したときにお客さんに配るチラシ
上は両方とも、3年前に初めてのマルシェに出店したときに作ったものです。
それぞれ、サイズも意識しながら作ります。ご自身で撮った写真があれば使い、なければCANVAに入っている写真を使います。
2時間実践して頂きました。CANVAを始めて触るという方もいたので、最初の1時間があっという間に過ぎました。PCをずっと見ているのはよくないので強制的に閉じて10分間お茶の時間にしました。慣れてくると早く、1つ終わったら2つ目はみなさん出来上がるのが早かったです。
参加者の方の感想
「早速職場でつくるチラシをCANVAで作ってみます!」
「本を買って自分でやってみたけど、買う必要なかった。ここまで自由度が高いとは思っていませんでした!」
「CANVAの道はなかなか険しいようにも思いますが、見ていると色々あって面白いです。色々なひとのインスタを見ているとCANVAが使われていることも分かってきました。少しずつ頑張ります。今日は本当にためになる講座でした。受けてよかった!」
CANVAの楽しさが少しは伝わったのではないかと思います。
一度1個何かを作れるようになったら、使いながら上達していきます。
CANVAでデザインを作成するのが楽しくなったらもうこっちのもの。
ビジネスをする上では不可欠なツールなので、また開催しようと思います。
コメント