パリ3日目は朝から夜まで移動する一日でした。
オデオンのピエールエルメカフェにてお茶したあと、一度アパートで休憩をしてからパリに住む友人とPalais Royal のお庭で待ち合わせ。カフェに行きました。
この友人はアクアパッツア時代からの友人で、パリに住んでいたときにほんとお世話になり、仲良くしてもらいました。お互い、パリに住んでいるときに結婚し、お互いにテモアン(証人)を務めました。私は5歳の娘、友人は2歳の娘連れ。なかなか子供がいると落ち着いてお話も出来ません。日本だと室内の遊び場などありますが、パリにはないんですよね。パリでの子育て、大変だと思います。
そして夜はヴェルサイユへ。夏季のみ行われているスペクタクルへ出かけます。ディプロム講座の生徒さんのさやかさんもパリにその日に到着。
一緒にヴェルサイユへ向かいます。
20時半開場で、着いたのは21時近く。それでもこの明るさ。
花火が上がるのが23時なのでまだまだ時間は全然あります。
ヴェルサイユ宮殿のお庭を楽しみます。
このように子供が楽しめる場所もあります。
あとは軽食があったり、フレッシュオレンジジュースのスタンドがあったりと日本でいう屋台?のようなものも。
中央にある池の奥で花火が上がります。なので早いうちから陣地を取る方もいますね。
以下、少しですが、一緒にお楽しみください。
ヴェルサイユ、夏のスペクタクル
帰りはさすがに真っ暗!
でも夜までいないと、この夜景は見れないですね。
運よくUberを呼べたので、さやかさんの滞在先のオペラ経由でパリ郊外のアパートまで帰りました。
娘、さすがにクタクタでUber乗ったら即寝でした。頑張ったね。
コメント